ヘカート製作 まとめ-02

先週更新できなかったので今週末に2回上げておきたい・・・

前回に続き、細かい加工や塗装は後回しでまずは部品を作りきりたい。
今回は本体下部のパーツでまずはトリガー周りから。

13mm厚のアクリルをNCで削り出し。
今回も1個だけ必要なのに対して4つ作っておいた。

トリガーもアクリル削り出しで8mm厚を裏返して両面加工。

トリガーは撮影時に触る事になると思うから強度を持たせたいので接着じゃなくてビス止め。
Φ4.5の穴を開けて皿加工してM4のビスで固定する作戦。

8mm厚のアクリルに穴を開けてタップ切るのが地味にめんどい・・・流石にこの辺の作業は手作業。

組み上げた状態。
これまではトリガーの段差の部分は手作業で削ってたけど今回からはNC加工なので精度が高い・ω・
トリガーとトリガーガードはこれでOK。次はトリガーガードからマガジンにかけてのパーツ。

この部分も素材はすべてアクリル。
アクリルは固くて手作業だと加工が大変だけど機械加工ができる環境なのと廃材がタダで手に入る環境なので多用してる。
重量が重たくなるのもデメリットだけど硬いのでエッジの効いた精度の高い仕上がりが期待できるのがイイ(・∀・)

次はマガジンの加工。
本体下部のパーツはマガジンで終わりなはず。

マガジンのベースになる部分は3mm厚のアクリル。
端材の取り寸の関係で6丁分も削り出してしまった。

マガジン側面の、薬莢部分で厚くなってる部分は5mm厚のアクリル。
斜めに削り込まなくちゃいけないんだけど毎回めちゃ苦労する。最終的にはベルトサンダーとか使わないとダメだったりするけど今回は工夫した。
NCで予め階段状に加工しておいて手削りで楽できるようにした(・∀・)

おかげで1枚2、3分で削れるようになった!
ちなみに使うのは棒状の鉄鋼ヤスリじゃなくて80番程度のペーパー。こっちの方が絶対早い!

ベース部分と膨らみ部分を接着。
削り残してる段差はパテるので気にしない。

シンメトリーに作った左右パーツに厚み分の板を接着して箱状に組み上げる。
最終的に薄い方が19.5mm、厚い方が29.5mmになるようにしてる。実銃のサイズは知らん・・・

でマガジン完成。

まだまだ作ったモノがあるけど長くなり過ぎそうなのでとりあえずここまで。
続きは明日か明後日に更新できればなぁ・・・時間取れるかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です