ヘカート製作 まとめ-04

毎週少しずつ作業してるけどブログに上げてなくて写真たまってしまった・・・
作業当時の状況を忘れてしまったので、たまった写真から同じパーツを寄せ集めて進行状況を載せておく。
で、今回は一番めんどい部分のマズルブレーキのまとめ。

まとめ-01の続きの加工。
バレルに繋がる部分にライフリング加工した板を接着。

接着した隙間はエポキシパテで埋める。
ついでに先っちょのパーツにもパテ盛り。
以前はポリパテを多用してたけどやっぱり気泡が出来やすい気がして今回はエポキシパテを多用してる。

パテを削ったところ。
で、上の写真を接着する前に内側を塗装しておく。
後でもなんとかなるけど先に塗っておくと後が楽になる。

内側を塗装した状態が上の写真。
お互いを接着してパテ盛りする。パテ盛りする部分は食い付きを良くするために傷つけておく。

パテ盛りはやっぱりエポキシパテ。
使ってるのはウェーブの軽量エポキシパテ。

大雑把に削ってみた状態。
ところどころ食い付きが悪い部分のパテが割れて剥がれたりしてる。パテ盛り前の下地処理を怠るとこうなる。
この日はさっさと作業を進めたかったのでちょい高いけど効果がめちゃ速いパテを使った。

タミヤの光硬化パテ。
パテ盛りして太陽光なんかの紫外線を当てると秒で固まる。10秒は言い過ぎかもだけど1分すれば削れる。

光硬化パテを盛った様子。

180番で削ったとこ。
このまま240番から400番までペーパー掛け。

この部分は一旦ここまで。
パッと見だとキレイにRに加工できてるように見えるけどパテの部分と地のアクリルの部分で硬さが違うのでサフ吹いてみると微妙な凹凸でてるかも。
凹凸できてたら表面に0.5mmの板を曲げながら接着して調整する予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です